定額料金で様々なサービスを利用できるサブスクリプションサービス、通称“サブスク”は、ここ数年さまざまな分野で利用できるようになった。そうした中で、コロナ禍で自炊する人が増え、野菜や魚などの食材を新鮮なうちに産地直送で宅配してもらえる、といったサブスクの人気も高まっているという。
サブスク紹介サイト『コスパ部』代表・大和貴人さんは「毎月送られてくるとたまるので、値段だけでなく冷蔵庫の空きも考えて注文を」と話す。
では具体的にどんなものがお得なのか──。人気を二分する「Oisix」と「食べチョクコンシェルジュ」を筆頭に、食材系サブスクの数々を紹介しよう。
【*料金、利用条件などはすべて、2022年5月12日時点の情報です。変更の可能性あり。詳細はホームページなどをご確認ください。最安値にはキャンペーン価格のものもあり。初回限定コースはスマホでの加入のみのものもあり。サービス名が英語表記で読みにくいものは一部カタカナ表記にしています。】
●Oisix(オイシックス):届く品数の多さに驚き
お試し1980円13品(*2022年4月15日注文時の価格と商品数)のプランに加入した感想
洗ってパッケージングされた葉物野菜をはじめ、はちみつパイン丸ごと1個、食材がセットになったミールキットなど13品が届いた。その品数の多さに驚く。忙しい家庭にはありがたいセットだ。加入すると5400円~と少々高額だが、クーポンや入会特典として野菜・フルーツが20%オフ、定番商品が3品まで無料などお得なサービスも多い。うまく使いこなせば家事が楽になりそうだ。
加入すると毎週1回、指定した日時に配達してくれる。配達不要の週はスキップも可能。「Kit Oisix献立コース」2人前で5400~7400円前後、3人前6800~8800円前後。
●食べチョクコンシェルジュ:素材にこだわりたい人は注目
初回のみ1980円7品(*2022年4月20日注文時の価格と商品数)のプランに加入した感想
「日本最大のオンライン直売所」らしく、収穫後24時間以内の野菜が生産者から直接届くので新鮮。今回はスイスチャードという珍しい葉野菜から、ルッコラ、小松菜、新玉ねぎ、壬生菜、絹さや、そら豆が入っていた。野菜の調理法や保存法が書かれたメッセージ入りなのもありがたい。単価はスーパーより高いが、農家とつながりたい、素材にこだわりたい人にはおすすめ。
冷蔵便で届くが、不在時の置き配機能がないため、受け取り方法には要注意。Sプラン6~8品目(1~2人用)2980円。
●BASE FOOD(ベースフード):低糖質食材一式が月額3188円~
コンビニエンスストアなどでも販売されている低糖質のダイエット食品「ベースフード」のパン、パスタ、クッキーなどがセットで届く。ダイエット中の人に最適。BASE FOOD 継続コース:パン8袋&クッキー10袋セット=月額3188円~。初回20%オフ、2回目以降は4週ごとに配達。