「レッツノート」ならではの落とし穴
キー配列に悩まれる人もいる。メーカーに勤務する30代女性・Bさんは、10年以上パナソニックの人気ノートPC「レッツノート」を愛用してきた。
「レッツノートでは、左下のコントロール『Ctrl』とファンクションキー『Fn』の配列が、一般的なキーボードと左右逆なんです。通常は左から『Ctrl』『Fn』なのに、レッツノートは『Fn』『Ctrl』という仕様。ただ私は職場のPCも自宅のPCもレッツノートに統一していたので、『Fn』が左にあるのが一般的だと思っていました」(Bさん)
そんなBさんは、在宅勤務が長期化する中、姿勢改善のために外付けキーボードを購入しようと思い立った。その際に初めて、“キーボードの配列の真実”を知ったという。
「姿勢が猫背気味になっていたので、ノートPCを台に置いて、外付けキーボードで操作することで、少しでも目線を上にしようと思ったんです。それでいざ、キーボードを購入したら操作に違和感があって……そこで初めて、配列が逆だということに気が付きました。
ネットで調べると、レッツノートのキーボードを通常の配列に設定し直して、キーに『Ctrl』『Fn』のシールを貼るという技もあって、悩まされる人はいるんだなあと。ほかにも同じ配列のパソコンはあるみたいですが、外付けキーボードで『Fn』がいちばん左のものって、なかなか見つからないんですよね……。慣れだとは思うんですが、パソコンによってキーが変わるのがどうにも面倒くさく、購入した外付けキーボードを使うのをあきらめ、ノートPCに傾斜をつけられるスタンドを買いました」(Bさん)