夫が“使いすぎる”のでダブルは避けたい
シングル派の人はどう思うのか。メーカーに勤務する30代女性・Bさんは、シングルの方が節約もできるし使い勝手も良いと感じている。
「夫はトイレットペーパーをカラカラと勢い良く出すクセがあるので、シングル一択です。同じ感覚でダブルを使われたら、たまったものではありません。夫の希望で一時期、ダブルに替えたこともありましたが、あっという間になくなりすぐに交換しなくてはならなくなり、閉口しました。あと個人的には、シングルのしっかり拭ける感覚が好きです」(Bさん)
ダブルでなくシングルを使用することで、トイレが詰まるリスクも回避できると考えているという。
「ダブルを使っていた時、トイレが詰まりそうになったことがあったんです。シングルでは一度もなかったことなので、驚きましたが、業者さんからは、『シングルと同じ感覚で、同じくらいの長さを使ってしまったことが原因かもしれない』と言われました。うちのマンションが古く、水回りに難があることも理由のひとつだと思いますが、以来怖いので、うちはシングルです」(Bさん)
相容れない「どちらが固いのか」論争
シンブルとダブル、夫婦で使い分けているという人もいる。広告代理店に勤務する40代男性・Cさんは、自身はシングル派だが、妻の希望も聞き入れている。
「うちは戸建てでトイレが2つあり、1階は妻、2階は私が使うことになっていて、それぞれ別のトイレットペーパーを使用中です。妻はダブル、私はシングル。妻はシングルは固く、ダブルの方がやわらかいと言い張りますが、私はダブルのほうが固い気がします。そもそも選べるから紛争が生じるんですよね(笑)。節約の観点からはシングルがいいんでしょうけど、選択の決め手はお金だけではない気がします」(Cさん)
スパッと答えの出ないシングル・ダブル問題。コスパはもちろん使用感や家庭の状況など、さまざまな事情が絡み合っているようだ。