「そんな理由で?」有休理由に不満気な上司
20代男性・Bさんが勤務する印刷会社では、有休を取得する際に具体的な理由を書かされるという。
「おかしな話ですが、うちの会社では『“私用”だけはダメ』という謎ルールがあって、何かしら具体的な理由を書かないといけないんです。みんな面倒なので、とりあえず『通院のため』『役所に行くため』にしている人が多いんですが、『どこが悪いんだ?』『役所に何しに?』などと問い詰めてくる上司もいます。同僚女性は本当に通院で、『産婦人科系』とにごしていたのに、『症状』まで聞かれたようです。心配する気持ちはわかるのですが、本人が明らかにしていないものに対して、あまりに個人情報に踏み込んでくるのは良くないと思います」(Bさん)
Bさん自身も“被害”に遭った。あまり有休を取らないBさんだが、当時、オンラインゲームにハマっていたことから、真面目に「ゲームのアップデート日のため」という理由にしたという。
「アップデート後に新エリアが解放されたり、新キャラのガチャが始まるので、少しでも早くプレイしたい。だから有休を申請したのに、上司から『え? そんな理由で?』と言われ、なんだか不満気な様子でした。さらに、『そもそも俺の若い頃は、有休なんて病気以外で取ったことはない』とアピールされました。しかも『どうせ休むんだったら、旅行とか行けばいいのに』とも。
休む理由は人それぞれだし、比べられるものではないでしょう。大掛かりな予定や、自分が病気、親が危篤とかじゃないと、休んじゃダメなんですかね……」(Bさん)