成功報酬が高額な「自動販売機設置場所探し」
副業の鉄則は、パートや家事などの手が空いたスキマ時間に効率よく行うこと。何をすればいいかわからない、という人にまずおすすめしたいのが「列並び代行」だ。有名店の人気商品やアイドル、アニメの人気グッズなどを購入する列に並び、依頼者の代わりに購入するという内容。都内在住で経験者の浅田恵さん(仮名・55才)が語る。
「列に並ぶだけの簡単な仕事なので、空き時間にピッタリ。待ち時間は友達とお話ししたり本を読んだりするなど自由なのもいい。唯一の難点はトイレで、長時間並ぶ場合は事前に用を足しておくようにしています」
スキマ時間が限られている人には「モーニングコール代行」がある。指定の時間に依頼者に電話をかける内容で、1回50円ほどと単価は低めだが、思わぬ「太客」を招くことも。というのも、声色や話し方が気に入られると、リピート客がつくというのだ。半年前から朝のコールを続ける神奈川県在住の岡本愛子さん(仮名・60才)の話。
「早起きの私にはうってつけの仕事で、早朝に集中的にこなしています。常連の“ファン”がつけばモーニングコールだけでなく、夕方や夜にもアラーム代わりの連絡を頼まれることがあります。1回の所要時間が短く、スマホさえあればどこでもできる手軽さも魅力です」
ほかにもバイトアプリ『タイミー』なら、空いた時間をピンポイントで活用できる。
「フードデリバリーや飲食店のホール係など、2~3時間の空き時間でできる単発の仕事が中心です。時給1400円ほどと高めで、交通費も出るケースが多い」(ファイナンシャルプランナー兼ライターの山野祐介さん)
あちこち動き回るのが好きな人におすすめなのが「自動販売機設置場所探し」。自動販売機設置代行業者に登録し、自動販売機を置けるスペースを探す。そして、その土地の所有者に交渉して、「自販機を設置してもいいよ」との許可を得ればミッションコンプリート。成功報酬は都心で1件3万~5万円と高額になる。経験者の田中里美さん(仮名・53才)が語る。
「交渉が必要なので一見ハードルが高そうですが、ノルマや時間の制約がなく、犬の散歩をしながら候補地を探せます。ダメ元で交渉したら意外とうまくいくこともあり、一獲千金を狙えます。自販機のスペースを意識して街を歩くと、“この土地をあの人が持っているのか”“このエリアは有効活用できるかも”など、通常とは違った地域の一面が見えて社会勉強になります」
似たような副業なのが「電柱調査」。街中にある電柱の写真を撮影し、どのような状態かをレポートにまとめる。調査報告は光ケーブルの工事などに利用される。こちらも時間の融通が利き、調査団気分を味わえる副業だ。
※女性セブン2022年9月22日号