もっともメリットがあるのはどんな人?
結局、今回の肉マイレージサービス改定で得をするのはどんな人なのか?
「まず大きいのは、旧システムでは10回通って初めてクーポンが得られたのが、新システムでは毎回クーポンが得られること。
旧システムの場合、1年を1月~6月と7月~12月に分け、その期間内に10回来店しないとそれまでのポイントがリセットされるシステムになっていたので、来店回数が10回に届かずリセットされたライトユーザーは多かったはずです。それが、今後は毎回クーポンがもらえるので、ライトユーザーにとってはかなりお得になると思います。
一方で高ランク会員にとっては、特典自体は少々目減りした感が否めません。元来の累積グラム数でのランクアップシステムに戻ったことを歓迎するヘビーユーザーも多いかもしれませんが、ライトユーザーの特典が良くなった分の割りを食っているようにも見えます。基本的には、新規ユーザーを獲得する狙いのシステム変更かと思います」
かつては急速な新規出店を繰り返していたものの、グループ内店舗の競争激化などの影響もあり、店舗数が減少している「いきなり!ステーキ」。累積グラム数でのランクアップシステム回帰と来店時特典の変更が、復活の狼煙となるのだろうか──。(了)