ビジネス

ニトリ・似鳥昭雄会長インタビュー 世界一「36期連続の増収増益」への覚悟

国内平均の約2.8倍。高い水準にあるニトリグループの労働生産性

国内平均の約2.8倍。高い水準にあるニトリグループの労働生産性

 ニトリは、2023年3月期に増収増益を達成したら、米ウォルマートを抜いて世界一の「増収増益連続記録」になります。厳しい目標ですが、直近では2022年12月の既存店の売り上げが前年比102%を超えています。この勢いを続け、通期で増収増益となるよう、最後まで諦めず、ニトリグループ一丸となって歩みを進めていきたいと思います。ネバー・ギブアップです。

 わが社の歴史を振り返ると、オイルショックやリーマンショックなど、10数年周期で大きな危機に見舞われてきました。その都度、「ピンチはチャンス」を信条に、社内の仕組みを変えて難局を乗り越えることで、ニトリグループは飛躍的に成長しました。今回も徹底したコスト削減や問題点の洗い出し、組織の再編成を進めて会社を筋肉質にすれば、これから先は必ず数字が伸びます。ちょっと利益が出すぎですね、と言われるくらいになりたいですね。

第2回に続く

※週刊ポスト2023年2月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。