ニトリは、2023年3月期に増収増益を達成したら、米ウォルマートを抜いて世界一の「増収増益連続記録」になります。厳しい目標ですが、直近では2022年12月の既存店の売り上げが前年比102%を超えています。この勢いを続け、通期で増収増益となるよう、最後まで諦めず、ニトリグループ一丸となって歩みを進めていきたいと思います。ネバー・ギブアップです。
わが社の歴史を振り返ると、オイルショックやリーマンショックなど、10数年周期で大きな危機に見舞われてきました。その都度、「ピンチはチャンス」を信条に、社内の仕組みを変えて難局を乗り越えることで、ニトリグループは飛躍的に成長しました。今回も徹底したコスト削減や問題点の洗い出し、組織の再編成を進めて会社を筋肉質にすれば、これから先は必ず数字が伸びます。ちょっと利益が出すぎですね、と言われるくらいになりたいですね。
(第2回に続く)
※週刊ポスト2023年2月3日号