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スマホの“液晶保護フィルムの沼”にはまる人たち 「気泡が入って買い直しの繰り返し」「アンチグレアにこだわって散財」

何枚もフィルムを買うと馬鹿にならない出費に…(イメージ)

何枚もフィルムを買うと馬鹿にならない出費に…(イメージ)

 スマホやタブレット端末などの液晶を守る保護フィルム。本来持つ保護機能だけでなく、指紋をつきにくくする、反射防止、ブルーライトカットなど、その仕様や機能は多岐にわたる。

 多くの種類の中から厳選して購入しても、いざ貼ってみると想定外のことは起こるもの。そこで妥協できる人もいれば、フィルムを何枚も購入してしまう人もいる。「液晶保護フィルムの沼」にハマった人たちに、話を聞いた。

貼り付けの仕上がりに納得いかず「合計1万円近く」

 メーカー勤務の30代女性・Aさんは、スマホのリセールバリューを確保するためにフィルムを装着している。

「買い替えで下取りに出す時、画面にヒビが入っていて価値が下がったことがあったんです。その経験以来、売却を前提に考えるとケースとフィルムは必須だと思っています」

 フィルムの機能性にはあまりこだわりはないが、貼り付けの仕上がりだけは気になるという。

「画面が割れないように保護だけしてくれたらいいので、ブルーライトカットやのぞき見防止みたいな機能は特にこだわりがありません。ただ、貼り付けの仕上がりにはこだわります。自分で貼って気泡が入り、それがずっとストレスになって結局新しいフィルムを買う、ということを繰り返した結果、フィルムだけで合計1万円近くもかかったことがあります。

 今は有料で貼り付けサービスがある家電量販店でフィルムを買い、そこで貼ってもらいます。1000円ほどですが、ポイントでやってもらうので実質的に出費という感覚はないし、きれいに貼ってくれるので満足度も高いです」(Aさん)

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