家計

【お金のプロがやって後悔した節約術】「コンセントを抜く」「冷蔵庫の開閉頻度を減らす」「トイレタンクにペットボトル」…どこが間違っていたのか

お金のプロがやめた節約【買い物編】

お金のプロがやめた節約【買い物編】

節約する際は必ず「時給換算」する

 若くして母親を亡くし、高校生の頃から家族の食費をやりくりしていた、節約芸人の井上ポイントさんはある節約術で大損したという。

「トイレのタンクにペットボトルを沈める節約を10年ほど前までやっていました。ですがある日、タンク内の浮き玉がペットボトルに引っかかってしまい、水が流れっぱなしになったことがあるんです。少しずつ節約していたお金が、全部“水に流れて”しまいました」

 堅実に積み重ねることが節約の肝とはわかっていても「費用対効果は重要」と、井上さんは続ける。

「アンケートに答えるだけでポイントがもらえる『ポイ活』は、あまりにも効率が悪くて10年前にやめました。節約をする際は、必ず時給換算で計算するようにしています」

後編につづく

※女性セブン2024年1月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。