キャリア

会社は女性管理職を増やそうとしているが…躊躇する女性社員たちの本音 「責任の重さが待遇に反映されない」「家事負担が多いのに仕事負担も増える」

同じ管理職でもなぜか女性の負担が大きい

 実際に管理職になった女性はどう考えているのか。メーカー勤務の30代女性・Cさんは、管理職になって仕事の責任は増えたが、家庭事情に不満を抱くようになった。「共働きなのに、夫と比べて私の方が家事・育児負担が多い」のだという。

「うちは職場結婚、夫も管理職で給料も同じくらい。それなのに、なんとなく私の方が家事負担は多くなってしまうんですよね。私だけでなく周りでも、子供が熱を出した時に保育園から呼ばれるのは母親だったり、夕食の用意のために早く帰るのは女性側の役割だという人は多い印象です。そういう状況が変わらない中で、仕事面の負担が増えるのは、正直、割に合わないなと思います」(Cさん)

 女性の管理職登用には社会的要請もあるが、それを進めるには、まだまだ課題があるようだ。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。