「コンビニコーヒー」という新ジャンルを築く
2013年に全国発売になった本格的ドリップコーヒー「セブンカフェ」。店内のコーヒーマシンで、挽きたてのドリップコーヒーが楽しめるのだが、その価格がなんと1杯100円(現在は120円)。高品質低価格で話題に。
コンビニ業界激震!「セブンプレミアム」の登場
「コンビニはスーパーに比べて生活必需品の品揃えが悪いと考えられてきましたが、2007年に『セブンプレミアム』が登場すると、総菜や日用雑貨など3500アイテム以上のPBを展開。スーパーに行かなくてもコンビニで手軽に買い物ができるスタイルを新たに作り、コンビニ業界に激震をもたらしました」(吉岡さん)
最短20分で配達するスマホアプリ「7NOW」
セブン-イレブンの商品をスマホアプリ「7NOW」から注文すれば、最短20分で配達してくれるサービスがコロナ禍に登場。ネットスーパーのように使え、外出できない、忙しくて食事の準備ができないときに便利。「まだ地域や店舗限定ですが、今後はエリア拡大を予定しています」(広報担当者)。
※商品価格は、各コンビニの標準販売価格(税込)。地域により商品の規格や価格が異なる場合も。また、情報はすべて3月7日時点のもので、商品によっては販売終了や価格が変更になる場合があります。
【プロフィール】
コンビニジャーナリスト・吉岡秀子さん/千葉明徳短期大学非常勤講師。コンビニの商品開発などについて消費者目線で取材し、情報を発信。主な著書に『セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ』(朝日新書)など。
コンビニ研究家・田矢信二さん/セブン-イレブン・ジャパンで店長・経営指導員として勤務した後、ローソンで経営指導員として加盟店の販売促進・業績アップに携わる。現場経験を生かし、コンビニ研究家としてメディアなどで情報発信を行う。
取材・文/桜田容子
※女性セブン2024年3月28日号