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【コンビニ解剖】ローソンならではの特徴 業界で初めて店舗内にフライヤー導入し『からあげクン』大ヒット、コンビニスイーツ流行を牽引、健康志向の商品戦略

ローソンのロングセラー商品と画期的なサービス

シリーズ累計42億食の看板商品「からあげクン」

定番の「からあげクン レギュラー」

定番の「からあげクン レギュラー」(写真提供/ローソン)

 指でつまんで歩きながら食べられるようにと開発された一口サイズのからあげ「からあげクン」は、1986年の発売以降、ローソンの看板商品に。

「お客さまに飽きられないように、鶏肉や小麦粉を100%国産にしたり、肉の中にチーズソースを入れるなどして、少しずつ改良を重ねています」(ローソン商品本部長補佐・梅田貴之さん・以下同)。

 たゆまぬ努力がロングセラーのゆえんなのだ。

「からあげクン 淡路島産たまねぎ醤油味」(近畿限定販売)

「からあげクン 淡路島産たまねぎ醤油味」(近畿限定販売。写真提供/ローソン)

“コンビニスイーツ”流行の立役者

「Uchi Cafe プレミアムロールケーキ」

「Uchi Cafe プレミアムロールケーキ」(撮影/玉井幹郎)

「ロールケーキを横に寝かせてスプーンで食べる」という斬新な発想と、専門店にも負けない高品質な生クリームのおいしさで“コンビニスイーツ”というジャンルを築いた画期的商品が「プレミアムロールケーキ」だ。発売から5日で100万個以上を売り、2009年の発売以来、170種類、累計4億8000万個を販売した。

「当時コンビニで売られているプリンやシュークリームは“デザート”と呼ばれていましたが、本格的なスイーツを売り出すことに。その際、鍵になるのが生クリームだと考え、200回ほど試作を重ねて開発しました」

 やわらかい生クリームが主役なので、スプーンですくって味わってほしい。

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