スマホを操作しながらのしかかってくる人
電車のなかでスマホを操作している人は多いが、知らず知らずのうちに周囲の乗客をイラつかせているケースもある。都内の商社に勤務するCさん(40代女性)は、こう話す。
「ドアの付近で立って乗っていたときに、イヤホンをしてスマホを操作している男性が、ジリジリと迫ってきたことがあります。私の身長が小さいということもあるんですが、たぶん、スマホしか見ていなくて、私のことに気づいてなかったんですよね。
その男性はスマホを見たままドアに寄りかかろうとして、背中から私にのしかかってきたんです。空いてる電車の中でいきなり男性に寄りかかられたので、もう恐怖しかありませんでした。スマホを操作する時は、周りの状況を把握してほしいです」
リュックを背負って電車に乗る場合も注意が必要だ。
「ちょっと背の高い男性がリュックを背負っていると、そのリュックが私の顔から胸辺りくらいにくるんです。一度、リュックを背負った男性が私の目の前で体を動かして、そのリュックで顔を思い切り殴られた形になったことがありました。相手はすごく謝っていたけど、『謝るくらいなら最初からリュックを前に持って!』と言いそうになりました」(Cさん)
次のページ:駅のルールを無視して狭い階段を逆走