投資

サイゼ、KFC、永谷園も… なぜ「株主優待」廃止・縮小を選ぶ企業が続出しているのか

明治時代に始まった日本特有の制度

 日本での株主優待制度は、明治時代に始まった。鉄道会社が株主に「無料乗車券」を贈呈したのが始まりとされる。諸外国にはほとんど見られない日本特有の制度で、戦後から高度成長期にかけて多くの企業が取り入れるようになった。現在では、全上場企業の約4割が株主優待を行なっている。マーケットバンク代表の岡山憲史氏が解説する。

「企業が株主優待を行なう狙いは、自社の商品やサービスをより身近に感じてもらい、投資家の満足感や株投資への意欲を高めることです。一方で株主にとっても、総合的なリターンのメリットを感じやすい。限定商品や特別なサービスを提供されることもあり、とくに個人投資家にとっては満足感を得やすい“特典”と言えるでしょう」

 企業、投資家双方にとってメリットは少なくないはずだが、なぜここにきて「株主優待」の廃止・縮小が相次いでいるのか。岡山氏が続ける。

「理由のひとつは『全株主に対する公平な利益還元』を求める声が多くなったことです。とくに、日本市場の売買の6割を占める外国人投資家(機関投資家)からの要求が大きい。一部の日本人投資家だけが恩恵を受けやすい株主優待を廃し『その分を配当などの還元に回せ』という主張です」

次のページ:企業の事情 コスト削減の一環であるケースも
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。