ビジネス

【No.1キャリアなのになぜ?】NTTドコモの“つながりにくさ”にSNSで悲鳴続々 ドコモもユーザーの声を把握し「対策を急いでいます」、原因はどこにあるのか

「ドコモがつながりにくい」の声に公式はどう答えるか(イメージ)

「ドコモがつながりにくい」の声に公式はどう答えるか(イメージ)

 スマホといえば高速でつながるかどうかが差別化のポイントのひとつだが、昨今NTTドコモ(以下「ドコモ」)ユーザーから悲鳴があがっている。3大キャリアのひとつであるドコモは、総務省によると、2024年6月末時点でのシェアは全体の34.9%(MVNOを除く)で、2位のKDDI(26.8%)、ソフトバンク(20.4%)よりも頭一つ抜きん出ている。しかし最近は「つながりにくい」「電波が悪い」といった不満が漏れ聞こえる。

 X上には、こんな投稿が見られる。

〈docomoの電波、ほんとどーなってるの?満員電車だと、なーにもつながらない〉
〈渋谷毎度のことながらドコモ回線使い物になんねぇ…〉
〈ドコモ今日つながらなさすぎて電池ばっか食うんだけどなんなの〉
〈アンテナ表示されるだけで通信しませんけど〉

……など、人が密集するシーンを中心に、特に通信障害でもないタイミングでつながらないことに苛立つ声が噴出しているのだ。

「唐突に“圏外”になるし、アンテナが立っていても、ページをなかなか読み込まない。通信速度を重視したいから格安スマホじゃなくてキャリアにしているわけだし、全国各地に強いのがドコモだと思って、ソフトバンクから乗り換えたんですけど、最近本当につながりにくいように思う。一緒にいるソフトバンクやKDDIのスマホを使っている友人はつながっているのに……」(30代女性)

「通勤電車の中でこそ、ニュースをチェックしたり情報収集をしたりしいのに、スマホが使えないとなると時間の無駄に感じてしまう」(40代男性)

次のページ:ドコモもSNSの声を把握「対策を急いでいる」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。