閉じる ×
ビジネス

《今や最大の音楽資産管理会社》「もはやエレキの会社ではない」ソニーがKADOKAWAを必要とする理由

「発射台」はあるが「弾」が必要

 負債込みの買収金額は47億ドル(約7000億円)に及んだ。EMIはビートルズがアルバムを制作したアビーロード・スタジオを持つ名門だが、2018年当時はアップルの音楽配信ソフト「iTunes」の登場で音楽CDが売れなくなり、経営不振に喘いでいた。

 そんな会社に大枚を叩く真意を誰もが測りかねた。野副氏が種明かしをする。

「あれは会社じゃなくて版権を買ったんですよ。EMIの出版部門はクイーン、ボブ・ディラン、マイケル・ジャクソンなど大物アーティストの版権200万曲を握っていた。あれがほしかったんです」

 ソニー・ミュージックエンタテインメントはその後も版権を買い漁り、2024年3月末で624万曲に増えた。米ユニバーサルミュージックグループ(2023年末、450万曲)を上回り、業界最大の「音楽資産管理会社」になった。そこには2024年4月、ホワイトハウスの公式晩餐会に招かれた人気ユニットの「YOASOBI」、米国で音楽を超えた影響力を持つビヨンセから、タレントの「やす子」、M-1グランプリを制した漫才の「錦鯉」まで、世界中のタレントが含まれる。

 版権を持つことがなぜ重要なのか。ソニー関係者が説明する。

「音楽の楽しみ方が『CDを買う』から『ネットでダウンロードする』に変わり、今は『会費制ストリーミングで聴く』に変化しました。ソニーは音楽ストリーミング・サービスのアップルミュージックやスポティファイに楽曲を提供しており、我々が版権を持つ曲が聴かれるたび、カラオケで歌われるたびに、お金が入る仕組みになっています。

 CDの時代は新譜を売ることが中心でしたが、ストリーミングは利用者の好みで昔の曲もかなり聴かれるようになった。優良な版権は半永久的に利益を産み続けることになります」

 版権とは、すなわち知的財産(IP)である。ソニーはハードを作って売る会社から、IPを保有し、それを運用して稼ぐ会社に変貌したのだ。

次のページ:大ヒット映画『鬼滅の刃 無限列車編』を手がけたのもソニーグループ

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。