昨今、パチンコ・パチスロ業界でよく聞くのが「来店バブル」という言葉である。有名なパチンコ・パチスロライターやYouTuberなどの“演者”が、パチンコホールに来店するイベントが増えているのだ。
来店イベントが増えるきっかけとなったのが、昨年2月にパチンコホール関連4団体(全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進)が発出した「広告宣伝ガイドライン(第2版)」。これによって、ホールによる来店イベントの宣伝・告知が認められた。どういうことか、パチンコ業界に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏が説明する。
「パチンコホールでは、集客のために射幸性を煽るような形でイベント開催を告知することは認められていないという大前提があるのですが、それとは別に各都道府県によってイベント告知のルールが異なるという問題がありました。つまり以前は、来店イベントについて、告知できる地域とできない地域があったのです。
そういった状況の中で昨年、全国共通のルールとなるガイドラインが発出され、全国的に来店イベントの告知が可能になった。もちろん、射幸性を煽るような表現はNGではあるものの、来店イベントの告知が全国的に認められたことで、イベント開催数が急増しているということです」
来店イベントにはいくつか種類がある。オーソドックスなものは、有名ライターやYouTuberがホールを訪れ、一般客と同じように遊技するというもの。サイン会や写真撮影などのファン対応の時間が設けられることもある。また、ホールでYouTubeなどの収録を行い、それ自体をイベントとして活用することも多い。登録者数の多い人気チャンネルの番組収録であれば、数百人から千人以上の集客が見込めることもあるという。
「なかにはAIで生成された美女のキャラクターが来店するという体裁で、実際には誰も来店しないイベントを告知していたケースもありました。“AI来店”などと呼ばれていましたが、実態がないため、これはガイドラインに抵触するという認識です。また、パチンコ・パチスロ専門メディアがホールの状況を取材する日程を告知し、それが事実上のイベントとなっていることもあります」(藤井氏、以下「」内同)