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ビジネス
楽天・三木谷浩史社長が明かした「次なる野心」

《普及が進まないのは、新しすぎるから》携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス」で楽天モバイルがアピールした「Open RAN」、三木谷浩史社長が現地で語った「勝算」

携帯電話見本市「MWC」は多くの人で賑わった(筆者撮影)

携帯電話見本市「MWC」は多くの人で賑わった(筆者撮影)

 3月2日、バルセロナに本社を置く楽天グループの動画配信子会社「Rakuten TV」の本社で開かれたMWC2025の前夜祭では現地記者と三木谷氏の間でこんなやり取りがあった。

現地記者「今年もMWCの会場はO-RAN、O-RANと騒いでいるが、実際にはまだほとんど普及していない。なかなか進まないのはなぜか?」

三木谷氏「それはO-RANが新しすぎるからです。楽天モバイルは2020年に世界で最初にO-RANを商用化しましたが、最初は無料でサービスを提供しました。無料なら『万が一、繋がらなくても怒られないだろう』と思ったからです」

 笑いを誘った後、三木谷氏はこう付け加えた。

三木谷氏 「日本の楽天モバイルの契約件数は2025年末までに1000万件を突破すると考えています。楽天のO-RANソフトを使っているドイツのワン&ワンも1000万件を超えるでしょう。2000万人のスケールで問題なく使えるとなれば、世界の通信大手のO-RANを見る目が変わるでしょう」

【プロフィール】
大西康之(おおにし・やすゆき)/1965年生まれ、愛知県出身。ジャーナリスト。1988年早大法卒、日本経済新聞社入社。日経新聞編集委員などを経て2016年に独立。著書に『起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男』(東洋経済新報社)、『最後の海賊 楽天・三木谷浩史はなぜ嫌われるのか』(小学館)など。

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 関連記事《【バルセロナ発・独占インタビュー全文】楽天・三木谷浩史社長が明かした「生成AI開発で米中二強に割って入る勝ち筋」、巨大テックの弱点を突く》では、三木谷氏のインタビュー全文を公開。過熱する生成AI市場、そして通信業界の勝者に向けて、三木谷氏が構想する“勝ち筋”を明かしている。

※週刊ポスト2025年3月28日・4月4日号

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