同じ金額だったら、ちょっとしたカフェに行く
一方、バーガーキングの存在を知りながらも、利用することが少ない人たちには、どのような理由があるのだろうか。20代の女性会社員・Cさんは、「値段」を挙げる。
「ハンバーガー単品だと500円前後ですが、フレンチフライとドリンク付きのワッパーのセット商品を頼むと、なんだかんだで1000円ぐらいかかってしまう。マクドナルドだとセットでも700円ぐらいで済むので、味は全然違うといっても、やっぱり高いなと思ってしまいます。
そして、高いのに、お店の中の内装や雰囲気は、いかにもファストフードチェーンという感じで落ち着かない。1000円出してハンバーガーを食べるなら、美味しくて居心地もいい、シェイクシャックやファットバーガーなどに向かってしまいます」(Cさん)
同じく20代の女性会社員・Dさんは、別の理由を挙げる。
「マクドナルドやロッテリアは、商品やキャンペーンの情報がよく入ってくる。でも、バーガーキングの情報は、SNS上でもあまり目に留まらないし、店頭に行かないと分からないことが多い。バーガーキングのハンバーガーは肉厚でジューシーで好きなので、もう少しお得情報が手に入りやすくなるといいなと思います」(Dさん)
ちなみにバーガーキングは、4月に公式アプリをリリースし、新商品やキャンペーンなどの最新情報を発信するようになっている。新たなるブランド戦略で、ハンバーガー戦争の勢力図を変えることができるか、注目が集まりそうだ。