住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「石神井公園」(東京都練馬区)について、ライターの金子則男氏が解説する。
* * *
代々木公園、芝公園、戸越公園、芦花公園など、23区内には「○○公園」という駅がいくつもありますが、石神井公園もその一つ。「石神井」と書いて「しゃくじい」と読みます。駅名になるような公園が近くにあるだけでもワクワクしますが、実際の住心地はいかがでしょうか。
鉄道は西武池袋線の1線。路線図を見ると池袋から9駅もあり、かなり遠いように思われますが、急行で1駅、わずか10分です。池袋線のみとはいっても、東京メトロ・有楽町線と副都心線~東急東横線~みなとみらい線に乗り入れており、銀座(銀座一丁目)、有楽町、新宿(新宿三丁目)、渋谷、横浜などに乗換なしで行くことが可能。バス路線も成増、吉祥寺、荻窪、阿佐ヶ谷など多方面に出ているので、とても便利です。
道路事情も悪くはありません。駅前再開発が行われる前は、狭苦しい道にバスや車、商用車などがひしめき、そこに悪名高い“開かずの踏切”も加わって、非常にストレスがたまる状態でしたが、高架化が完了して駅前ターミナルも整い、飛躍的に状況は改善しました。環状八号線や目白通りなど、主要道に近く、関越自動車道の入り口(大泉JCT)もすぐ。完成はかなり先でしょうが、大泉JCTから中央道方面に延びる「外環ノ2」も計画されています。道幅が決して広くない南口の商店街を路線バスが走る光景を見ると、まだ改善点は残っていますが、ドライブ好きには好条件の立地だと思います。