小ワザでコツコツと資産を増やしたら、投資にもチャレンジしたい。あつ森には『カブ』と呼ばれる、現実世界の株式のようなアイテムが存在する。毎週日曜午前5時から正午前まで島に現れる、ウリというキャラクターから購入できる野菜のカブは「カブ価」が変動し、その時々の相場で換金できる。安いときに購入し、高いときに売却すれば、最大で元手の5倍以上の「ベル」を入手できるのだ。
しかし売り時を逃すと半値になってしまうことも。
「はじめは最小限の数を買って、こまめにチャートをチェックすること。粘りすぎて1週間を経過してしまうとカブが腐ってしまい、売れずに大損するので注意して」
つまり、売却のチャンスは購入から1週間以内。カブ価は午前・午後で価格が変動するので、1日2回はチェックする必要がある。
また、カブ価の変動には1週間を一定の法則で推移するパターンがある。つまり自分の買ったカブの価格がどう変わるタイプなのかパターンを見極め、よきタイミングで売れば大儲けできるということ。
このカブ価の変動パターンは4つあり、ある日、一気に価格が上昇して即下落する「一気にフィーバー型」、さほど高騰はしないが価格上昇が見込める「ゆるやかフィーバー型」、堅調な「通常型」、買値を上回らず、徐々に下降する「ジリ貧型」がある(グラフ参照)。
「ジリ貧型」の翌週は「一気にフィーバー型」になったり、「通常型」の翌週は「ゆるやか」になるなど、それぞれのパターンの翌週には、別の決まったパターンで推移することが多いので、知っておきたい。