Amazonからの返信メールが来ない
このような手続きをとると、通常はAmazonから「登録変更が終了しました」といった内容のメールがすぐに届くはずなのだが、10分たっても一向に届かない。ここでハタッと気づいた。これは、詐欺メールだったのではないかと! 慌ててAmazonのカスタマーセンターに連絡をした。
事情を説明すると、電話口の担当者から「こちらからそういったメールをお送りした形跡はないので、おそらくフィッシング詐欺だと思います。すぐに登録されているメールアドレス、パスワードを変更し、入力されたクレジットカード会社にも利用停止の手続きをとってください」という指示を受けた。あぁ、恥ずかしい。まさか自分がこんな詐欺にひっかかってしまうとは。
電話を切り、すぐさまクレジットカード会社に連絡。利用停止にしてもらい、カードの再発行手続きをとった。