自粛期間中のおこもり生活で、寝る時間を削って、つい夜中までネットショッピングに夢中になったという人は多いだろう。本誌が1146人を対象に行ったアンケート調査でも、8割以上の人が自粛中にネットショッピングをしたと回答した。一体どんなモノを買っているのか? 中には驚きの高額商品を衝動買いしたという声も続々と出てきた…。
●めっちゃかわいい孫の服を衝動買い。ネットで探していたら『Bee』という韓国の子供服ブランドのデザインがかわいくて。値段は安いのに縫製もしっかりしていて、ポチポチするうちに、たくさん買ってしまいました。(55才・パート)
おこもり生活を充実させるべく、購入アイテムランキング上位に入ったのが、本やDVD。そのなかでも往年の名ドラマや漫画を求めて大人買いした人が多数。
●漫画『バビロン大富豪の教え』がとてもよかった。息子たちに読ませたいと思った。 (59才・自営業)
●漫画『頭文字D』全47巻です。昔読んでいたのですが、最後の結末が思い出せず、衝動買い。(45才・女性)
●45年前『少年キング』で連載していた青柳裕介さんの『土佐の鬼やん』。中学生当時を思い出し、何度も読み直しました。家にいても退屈しませんでした。(59才・会社員)
●ドラマ『江戸を斬るII』のDVD。2万5000円でした。40数年前にタイムスリップしたような気になり、姉にも貸し出しました。(55才・パート)
●『ご存知 女ねずみ小僧』のDVD。こ、後悔していません!(37才・会社員)
●宝塚歌劇団のDVD。兵庫に見に行った2日後に休演となり、東京でも見る予定だった公演のDVDで、心が癒されました!(57才・パート)