投資

菅政権誕生の株価への影響 市場が注目する「4つのテーマ」とは

【1】格安スマホなどの通信事業

「『携帯料金値下げ』によってNTTドコモなど大手キャリアが収益を損なう反面、格安スマホなどの普及が進むことが予想されます」

【2】『Go Toトラベル』キャンペーン

「ウィズコロナの経済対策として『Go Toトラベル』キャンペーンは今後も継続される見込みで、国内旅行を扱う旅行代理店は注目されやすいでしょう」

【3】地銀再編

「菅氏は総裁選の出馬会見で“地方銀行の数は多すぎる”と発言しています。例えばSBIホールディングスが島根銀行や福島銀行と連携したり、千葉銀行などを中心とした地銀の基幹システム共同化プロジェクト『TSUBASAアライアンス』を広げようとするといった動きも加速するでしょう」

【4】ふるさと納税

「『ふるさと納税』制度は菅氏が第1次安倍政権での総務大臣時代に提唱したもの。首相就任でさらに推進するのではないかと予想されます」

 太い幹は変わらなくても、その先に伸びる枝葉はまた違った花を咲かせるかもしれない。新首相の船出に投資家たちはどう反応するか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。