10月から「Go Toトラベル」の対象が全国に拡大され、さらなる盛り上がりを見せ始めている。そうした中、Go Toトラベルが「普通自動車免許の合宿」にも適用されることが、ネットを中心に話題になっている。
例えば、合宿免許ワオを運営するインター・アート・コミッティーズでは、Go Toトラベルで通常22万円かかるプランが、9万円値下げの13万円代(普通車AT)になるという破格のプランが用意されている。同様に大幅値下げしている合宿免許のプランは数多い。こうしたお得さからGo Toトラベルを利用して、免許取得を検討する人たち増えているようだ。
20代の男子大学生・Aさんは、「絶好の好機」だと捉え、申し込みを検討している。
「就職先が決まってから免許を取得しようと思っていましたが、すごく安いので、今取ってしまおうかと検討中です」(Aさん)
Aさんは都内在住。これまで車の免許の必要性をあまり感じていなかったが、営業職を希望するとなると、免許はあった方がいいことを先輩から教えられた。
「大手だと全国転勤もあり得ます。先輩も免許を取得しておいてよかったと言っているので、安いうちにとっておくのは得策だと考えるようになりました。社会人になると何があるかわからない。今は車は持たなくても、カーシェアという方法もありますしね」(Aさん)
新型コロナの影響で会社の業績が悪化し、リストラの憂き目にあった30代のBさんは、転職先の幅を広げるために免許取得を計画している。