コロナ禍のステイホーム生活。家で楽しく過ごす工夫が求められる中で、欠かせない存在なのは、甘い幸せを与えてくれるスイーツだ。特に寒い季節は温かい食べ物に癒されたい人も多いのではないだろうか。
そこで今回は、冬の定番和菓子「おしるこ&ぜんざい」を紹介する。地域によって「おしるこ」や「ぜんざい」の呼び名や定義は異なるが、ここでは、甘い小豆あんを使った汁物にお餅などを入れた食べ物の総称として扱う。かつては家庭で作るのが定番だったが、最近では手間をかけず簡単な調理で味わえるものや、コンビニやスーパーで気軽に買えるものも人気がある。
そんな「おしるこ&ぜんざい」ラインナップの中から、人気の3商品に注目し、それぞれの特徴をマネーポストWEBの記者Hがレポートする。
セブン-イレブン『焼餅しるこ』は毎年人気の冬季限定商品
1つ目はセブン-イレブンの『焼餅しるこ』。価格は300円(税込み、以下同)。カロリーは253 kcal。
「毎年人気の冬季限定商品で、SNSでも好評ですね。なかなか買えないという声もあるようです」(コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏)
その人気はたしかなようで、実際に入手しようとしたが、記者もすぐには手に入らず、4店舗を回ってやっと手に入れることができた。
フタを開けると北海道産の小豆を使った粒あんに、焼き目の入った角餅が2つ入っている。そしてなんと言ってもこの商品の魅力は、電子レンジで加熱すればすぐに食べられるところ。