トレンド

コメダの甘味喫茶「おかげ庵」が切り開く和風喫茶チェーンの可能性

抹茶オレと「お茶の子セット」。お茶の子は栗大福をセレクト

抹茶オレと「お茶の子セット」。お茶の子は栗大福をセレクト

 名古屋発の喫茶店チェーンとして、全国で800店舗以上を構える『喫茶所コメダ珈琲店』。その“和風”バージョンと言えるのが、『甘味喫茶 おかげ庵』だ。2020年10月の時点で全国11店舗(愛知県7店舗、神奈川県3店舗、東京都1店舗)と、その数こそ多くはないが、個性的なメニューで人気となっている。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏が説明する。

「コメダ珈琲店のようにゆったりとして、親しみやすい雰囲気の“甘味喫茶”がおかげ庵です。抹茶やほうじ茶などの和風ドリンクが充実していて、あんこ系スイーツも多い。さらに、食事のメニューも充実しています。本家のコメダ珈琲店にはない、うどんといったメニューもあります」(小浦氏・以下同)

 東海地方の喫茶店といえば、モーニングサービスが定番となっている。午前中にドリンクを注文すると、トーストやゆで卵などの軽食が無料でついてくるというものだが、おかげ庵でも実施している。

ほうじ茶と「おにぎりセット」

ほうじ茶と「おにぎりセット」

 おかげ庵でのモーニングセット(午前11時までにドリンクを注文すると、無料でついてくる)は、おにぎり・味噌汁・わらびもちの「おにぎりセット」、トースト・ゆで卵・小倉あんの「トーストセット」、どら焼きや大福などのお菓子のなかから1つを選ぶ「お茶の子セット」の3種類あり、そこから1つを選ぶシステムだ。

「特徴的なのは『おにぎりセット』です。のりが巻かれた塩むすびなのですが、結構大きくて朝ごはんには丁度いいサイズ感です。味噌汁がついているというのも、満足度は高いと思います。ドリンクの価格帯は600~700円くらいで、コメダ珈琲店に比べるとやや高めですが、『おにぎりセット』がついてくるなら、お得感もあると思います。ちなみに、『お茶の子セット』についてくる和菓子の単体価格は200円です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。