「正直、喉から手が出るくらいほしいですよ。でも、転売ヤーから買ってしまったら、調子に乗せるだけです。僕は加担したくないんです。転売ヤーに売り場を与えているフリマサイトだけでなく、転売対策をしないソニーにも腹が立ってます。いつになったら、普通に買えるんでしょうか。考えるだけで気が重いです」(Bさん)
FF7リメイク需要に転売ヤーも注目か
建設業界で働く40代の男性会社員・Cさんは、つい先日、東京・秋葉原の家電量販店でPS5を発見。ガッツポーズをするくらいうれしかったというが、転売対策として量販店独自のクレジットカードによる決済でしか購入できない規制がかけられていたそうだ。
「今回は断念せざるを得なかったですけど、次回に向けてカードを申し込んで控えていようと思います。現状、他では『落選』続きなので、PS5を購入できる確率が一番高いのはこれだと思っています」
とはいえ、発売されて約4カ月。そろそろ入手しやすくなるのではないか。そうCさんに尋ねると、「むしろ逆に入手難易度が上がる可能性もある」と否定的だ。
「PS4で大人気だった『FINAL FANTASY VII REMAKE』(FF7リメイク)が、PS5版として6月にリリースされることが決まったんです。しかも、追加エピソードはPS5版でしか入手できないので、PS5を持っていないユーザーにとっては死活問題です。ファンは是が非でもPS5を手に入れようとするでしょうから、その需要に転売ヤーが群がりかねません。ただでさえ、今買えていない人は相当消耗しているのに……ひどすぎる。ため息しか出ません」(Cさん)
PS5をめぐる争奪戦はまだまだ終わっていない。この難局をゲームファンは乗り切ることができるのか。