全国に警察官はぎょうさんおるが、結婚詐欺師に名を騙られた刑事はワシぐらいやろうな。
裁判所に呼ばれたこともある。窃盗事件で捕まえた被疑者が公判で「連行中に秋山刑事に暴行された」とウソをつき、経過説明のため裁判所から出廷を求められたんや。その他にも2回、「秋山にシャブを打たれた」「秋山に脅された」との被告人のデタラメな証言で出廷するハメになった。公判に3回も呼ばれる刑事も珍しいもんや。
公判前の打ち合わせで検察官から「ひとつだけお願いがあります。裁判官の心証に影響するからリーゼントをやめてください」と懇願されたが、「いまさら“七三分け”にできまへん!」と、いつも通りリーゼントで出廷したで(笑)。
3件とも荒唐無稽な証言だったから、当然、被告人の言い分は通らなかった。ま、お天道様は見ているということやろな。
今年も正々堂々と生きていきたいものや。ほなっ、また!
【プロフィール】
秋山博康(あきやま・ひろやす)/1960年7月、徳島県生まれ。1979年、徳島県警察採用。交番勤務、機動隊を経て刑事畑を歩む。県警本部長賞、警視総監賞ほか受賞多数。退職後は犯罪コメンテーターとして活動。YouTube「リーゼント刑事・秋山博康チャンネル」が話題。
※週刊ポスト2022年1月14・21日号