「試着した写真を見たい」の要求がエスカレート
メーカーに勤務する20代・Bさんは、数回使用したものの履かなくなったパンプスやブーツを出品していた時のことを振り返る。
「何回か、『サイズをイメージしやすいように実際に履いている写真を見せてほしい』と頼まれました。その気持ちはわからなくもないので応じると、今度は『タイツを来た時のコーデをイメージしたい』、その次は同様の理由から『ストッキングを着用してほしい』など、写真の要求がどんどんエスカレートしていきました。変だなと思っていたら、素足バージョンも求められたうえに、『いらないストッキングがあったらセットでお願いします』とたたみかけられ、怖くなったので出品を取り消しました」(Bさん)
未使用品の商品でも、着用を求められたことがあった。Bさんは最初、理解できなかったが、その意味がわかると怖くなった。
「未使用水着の購入希望者から『試着した写真を見せてほしい』とお願いされました。友人にその話をすると『私もあったよ』とのまさかの返答。あるあるなんでしょうか……。彼女は、サイズが合わず、一度試着しただけで、洗濯済みのものだったとのこと。売れればいいという考え方もできますが、どういう人がどういう目的で購入するかわからないのは、モノによっては少し不気味ですよね」(Bさん)
出品者の「マイルール」を守らないと低評価
購入者側で嫌な思いをした人も少なくないようだ。人材紹介会社に勤務する30代男性・Cさんは、フリマアプリの出品者のプロフィール欄に記載された“マイルール”をよく見かける。
「『購入する気がないのに、いいねはやめてください』『プロフィール必読。読んだ証に合言葉をコメントしてください』『美品ですが、神経質な人は購入を避けてください』など、注意書きをめちゃくちゃ長文で書かれているものがあります。トラブル防止のためなんでしょうけど、裏を返せば、それだけトラブルがあるということなんでしょうね……」(Cさん)
ある時、Cさんはそうしたマイルールに気づかず、痛い目に遭った。