キャリア

お嬢様学校出身・30代独身女性の苦悩から見える「お金持ちの中での格差」

 年間の給与が1000万円以上の人は、給与所得者全体の約5%(民間給与実態統計調査より)。一握りの人といえます。その中には、「2000万~2500万円」の人が0.3%、「2500万円超」の人も0.3%含まれています。お金持ちはそもそも「給与所得」ではない多額の収入や資産を持っている人も多いでしょう。いくら「上位5%」でも、中にいれば熾烈な格差に直面するわけで、世間から見ればひとくくりに「お金持ち」であっても、その内情は異なります。

 周りにもっとすごいお金持ちがいる世界で育つと、その中での新たな格差が生まれます。ある程度のところで「自分の幸せ」を見つけられればよいのでしょうが、そう簡単なものではないようです。明日香さんの話からは、どこまで行っても格差社会から逃れられない現実が見えてきます。

文/高木希美(ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。