家計

1万円分の買い物券を使う前に期限切れ… 楽観的予測に「計画錯誤」の落とし穴

橋本さん:そうです。でもサブスクをそこに入れてはダメ。「プレミアム会員」のお金はいまのところ有効のようですけど、状況が変わったらムダ遣いになってしまいますから。YouTubeといえば、“投げ銭”はやっていませんか?

オバ記者:やっています。

橋本さん:投げ銭は払ったお金が見える化されているから、払った方の満足感も高いんです。

オバ記者:500円で「ありがとうございます」って、頭下げてくれるもんね。

橋本さん:投げ銭というシステムには、不利な人・不遇な人を応援したくなる心理が働くんです。これまた、支出をきちんと自覚する必要があります。

第3回につづく

【プロフィール】
橋本之克さん/マーケティング&ブランディングディレクター。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。近著に『9割の買い物は不要である』(秀和システム)。

「オバ記者」こと野原広子さん/空中ブランコや富士登山など体当たり取材でおなじみのライター。女性セブン連載『いつも心にさざ波を!』も好評。64才。

取材・文/藤岡加奈子 撮影/浅野剛

※女性セブン2022年4月28日号

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