ライス大盛り無料でボリューム重視する層にアピール
定食、ライスセット、朝定食の「ライス大盛」「ライス特盛」が無料となることも、消費者にとってはうれしいことだろう。これまでも、期間限定や店舗限定で「ライス大盛」「ライス特盛」の無料サービスを行ってきたが、それが期間や店舗に関係なく無料となる。
「これまで松屋の『ライス大盛』はプラス60円、『ライス特盛』はプラス100円でした。たとえば『牛焼肉定食』であれば、今回の価格改定で40円の値上げなので、『ライス大盛』を注文すれば、値上げ分を相殺するだけでなく、20円おつりがくる計算になります。そういう意味でも、『ライス大盛』『ライス特盛』の無料化は消費者にとってうれしいサービスです」(小浦氏)
また、『ライス大盛』『ライス特盛』の無料化は、ライバル吉野家を意識したものだという見方もできる。吉野家では現在、定食メニューのご飯増量、おかわりが無料となっているのだ。
「吉野家の『牛カルビ定食』は657円で、値上げ後の松屋の『牛焼肉定食』(690円)と『カルビ焼肉定食』(730円)よりも安い。吉野家はそもそも松屋に比べて定食メニューがそこまで多いわけではなく、だからこそライスの大盛・おかわり無料に踏み切りやすいという事情もあると思いますが、価格も安くておかわりも無料となれば、“松屋より吉野家のほうがお得”と捉える消費者も出てくるでしょう。松屋もこの吉野家の定食のお得感に対抗しなければならず、『ライス大盛』『ライス特盛』無料に踏み切った面もあるのではないでしょうか」(小浦氏)