お気に入りのボールペンがコンビニで買える!
IT企業に勤める20代女性・Bさんは出勤時、無印良品によく立ち寄っていたが、在宅勤務メインになってから足が遠のいていた。そんな時、自宅近くのローソンで無印良品の商品を取り扱われていることを知り、それ以来、ローソンに頻繁に通うようになったという。
「まさか『さらさら描けるゲルインキボールペン』が、コンビニで買える日が来るとは……。お気に入りのボールペンが近所で買えるって最高ですね。しかも、ジェルクレンジングや化粧水、乳液なんかもそろっている。無印良品のお菓子も好きで、ローソンのコーヒーと一緒に買っています。
コロナ禍になってからスーパーに行く機会が増えて、すっかり“コンビニ離れ”していましたけど、無印良品の取り扱いが始まってから、それ目当てにローソンに行くようになりました」(Bさん)
ダイソーの除菌シートやゴミ袋、スポンジなどを重宝
金融業界で働く30代女性・Cさんは以前から、自宅や職場近くのセブン-イレブンがお気に入りだったが、ダイソーの商品の取り扱いが始まり、ますます好きになったという。
「セブンでお惣菜やお弁当、スイーツ、コーヒーなどをよく買っています。ストッキングはこれまで替えがない緊急時のもののつもりでしたが、実際に履いてみると質や履き心地が良いので、リピートしています。
あと、近所のセブンにダイソーコーナーができたのは本当にありがたい。除菌シート、ポリエチレン手袋、ゴミ袋、水切りネット、スポンジなど、いつもダイソーで買っていたものが揃っているんですから」(Cさん)
コンビニの衣料品・生活雑貨の品揃えが強化されていることに、満足している消費者も少なくない様子。食べ物や飲み物だけではない、コンビニの新たな品揃え
商品の新たな魅力が注目されている。