【Before】「自慢じゃないけど」
↓
【After】「自慢してもいいかな?」
「自慢じゃないけど」から始まる話は、ほぼマウンティング。だったら、最初からストレートに自慢してもいいか聞いた方がまだ謙虚な印象を与える。ただし自慢話は短めに。
【Before】「私のこと覚えてる?」
↓
【After】「ご無沙汰しています。 私は○○です」
「覚えていますか」という問いかけには、相手を試す要素があるので、不快感を与えることも。偶然会った知り合いには、まず自分の名前を名乗るのがマナーだと覚えておこう。
相手別・言い換え術
●夫やパートナーに
【Before】「そんな話聞いてない。 勝手に決めないでよ」
↓
【After】「大切なことは相談してね」
過去のことを批判するのは、関係性を悪化させるだけ。「こうしてほしい」と今後の対処法を話し合った方がいい。
【Before】「今日、何してたの?」
↓
【After】「私は今日○○して過ごしたの。あなたは何をしていたの?」
「何していたの?」という問いは詮索に。まずは自分の行動について話してから、やんわりと質問すること。
●子供に
【Before】「意外とよくできたね」
↓
【After】「苦手科目だったのに、よくできたね」
「意外」には「期待していなかった」という意味が。ほめるときは素直にほめよう。「できると思っていた」も◎。
【Before】「勉強しなさい」
↓
【After】「さあ、一緒に勉強しよう」
子供に行動させるには「~しなさい」より、「~を(一緒に)しよう」の方が効果的。同じ空間で一緒に作業を。