FXの長期投資の注意点
【1】時間分散して買う
為替差益を狙うスタイルではないので、買うタイミングはそれほど気にしなくてもよいのですが、仮に100万円の資金があるならば、一度に買わずに時間分散して買うことをおすすめします。たとえば、1か月ごとに10万円分ずつ買って、100万円をすべて使ったらそのままずっと放置して、スワップポイントをもらいます。そのほうが買った外貨が下がってきたときに心理的な負担が少なくてすみます。
【2】金利が低い通貨を買わない
スワップポイントは、金利が低い通貨を売って、金利が高い通貨を買った場合は金利差がもらえますが、逆に金利が高い通貨で、金利が低い通貨を買った場合は、金利差を払わなくてはいけません。今のところ日本は、世界の中でも最低金利国ですので日本円で他通貨を買う場合は心配無用ですが、日本が政策金利を引き上げてきた場合は、少し気にしておいたほうがよいでしょう。
【3】スワップポイントの高さだけで通貨を選ばない
一般的に新興国の金利は高いので、スワップポイント狙いの投資には魅力的にうつります。ただし、為替の変動がとても大きく、大きく下がったあと、戻ってこない可能性もあります。そうなってしまうと、いくらスワップポイントがたまっても、為替差損でいつまでたっても利益にならない可能性もあります。長期で安心して握っておくためには、安定感のある通貨を選ぶことが重要です。
《今回のまとめ》
・金利差でもらえるスワップポイントを狙おう!
・長期投資前提で始めるなら1日でも早いほうがよし
・時間分散して買おう!
【プロフィール】
藤川里絵(ふじかわ・りえ)/個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー。2010年より株式投資をはじめ、主に四季報を使った投資方法で、5年で自己資金を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を広めるため活動し、DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活」を主宰。本稿の関連動画がYouTubeにて公開中。