よくわからないまま「メジャーアップデート」をしてしまい失敗したというケースも。
「会社からノートパソコンを1台支給されて、仕事で使っています。以前、メジャーアップデートをしたら、仕事で使うテキストエディターのアプリが使えなくなったことがあるんですよ。アップデートをしたら、何がどう変わるかもわからないし、どうしてアップデートが必要なのかもよくわからないのですが、その一件以来“とりあえずアップデートはしないほうがいい”という認識です。
まあ、アップデートをしなくても、何の問題もなく使えているし、通知が出るのが気になるくらいで、不便なこともない。下手なことをして、今までできていた作業ができなくなるのが最悪なので、自分でアップデートはしません」(30代女性・会社員Bさん)
アップデート後の不具合
OSのアップデートは、基本的により快適かつ安全にスマホやパソコンを使えるようにするためのものだが、逆にそれによって不具合が発生することもあり、アップデートのリリース直後は、ネット上にさまざまな不具合が報告されるのが恒例行事のようにもなっている。自営業のCさん(40代男性)は、アップデート後の不具合で大変な目にあったという。
「スマホのメジャーアップデートをした後、カメラが使えなくなったり、ネットに繋がらなくなったりしたことがあります。そのときは、ネットで調べた対処法では上手くいかず、サポートに電話していろいろ対処法を探ったんですが、それでもダメで、最終的に初期化してどうにかスマホが使えるようになりました。アップデートだけの問題ではなかったみたいですが、ものすごく時間もかかったし、何よりデータも消えてしまったしで、最悪でした。
この経験から、基本的にスマホのアップデートがリリースされても“様子見”することにしています。アップデートして、不具合に見舞われたり、使いづらくなったりするくらいなら、そのまま機種変更するまで使い続けたほうがいいかな、という感じです」