アップデートをしたことで、ネット上のさまざまなサービスが使えなくなってしまった人もいる。会社員のDさん(40代男性)はこう話す。
「ツイッターとか、Netflixとか、普段はパソコンのブラウザでアクセスしていて、ログイン状態を継続したままなんですよ。でも、OSのアップデートをしたら、勝手にログアウトされてしまい、再度ログインしなければならないこともあるじゃないですか。以前そういう状況になったときに、パスワードが分からなくなり、なかなかログインできなかったんですよね。セキュリティが重要なのはわかりますが、アップデートをすることで、それまでの使いやすい状態が保たれないのは、本当に不便。だから、よっぽど追い込まれた状態にならない限りは、基本的にはアップデートはしません」
より便利になるはずのアップデートが原因で作業効率が落ちる可能性があるなら、アップデートを避けるという考え方も一理ある。一方で、アップデートにはセキュリティを高めるという意味もあり、安全にスマホやパソコンを使用するには不可欠でもある。使いやすさとセキュリティを天秤にかけながら、ベストな選択はなにか、ユーザーたちは頭を悩ませているようだ。(了)