「いつか着る」とたくさんの服を購入
頻繁に開催されているネット通販サイトのセールを活用して、洋服や靴などをよく買っているというのは、神奈川県に住む自営業のBさん(30代男性)だ。
「もともとファッションが好きで、学生の頃から洋服にかけるお金は多かったんですが、ネット通販で買うようになってからは、さらに拍車がかかっています。そんなに高いブランド品ではなく、定番系のアイテムをできるだけ安く買う、という感じです。だから、通販サイトのセールは常にチェックしています」(Bさん)
セールを活用するという意味では賢い買い物をしているようにも思えるBさんだが、実際にはそうではなさそうだ。
「定番系のアイテムって、流行に関係なくいつでも着られるものが多いので、『とりあえず安くなっている時に買っておこう』と思ってしまう。でも『今は着ないけど、いつか着るだろう』という判断基準で買うと、結局全然着ないんですよね。気づいたら、まったく着てないアイテムがいつのまにかタンスを占領しています」(Bさん)
さらにBさんの場合、“同じスニーカー”を複数買うことも多いという。
「スニーカーについては、気に入ったモデルをずっと履くので、それがセールになっている時に、色違いなどを含めてたくさん買ってしまうんです。でも、その全部をしっかり履き潰すこともなく、気づいたら同じスニーカーが何足も箱に入ったまま眠っている状態。
向こう何十年くらいのスパンで考えれば、それらを全部使い切れるかなと思いつつも、スニーカーの箱が部屋のスペースを埋めている……。計画的な買い物を心がけないとヤバいですよね」(Bさん)