偽物が少ない日本の「KOMEHYO」が人気に
それに加えて、意外なものがよく売れている。
「富裕層のお目当ては“ハイブランドのセカンドハンド(中古)”でしょう」(同前)
日本は偽物が少ないため、高価商品の中古を販売する「KOMEHYO」などが人気だという。購入品をタイで売りさばく“転売ヤー”もいるそうだ。人気を受け「KOMEHYO」はタイに進出。現地で5店舗を構えるまでになっている。
スポーツ用品メーカーのアシックスが運営するシューズ・ブランド「オニツカタイガー」の店舗も人気スポット。タイの前国王が履き、人気に火がついたといわれる。
「売れ筋はタイのブランド『ドイトゥン』とのコラボ商品で、レディースはもう売り切れですね」(銀座店スタッフ)
観光庁の「訪日外国人消費動向調査」によれば、2023年に来日したタイ人観光客の一人あたり旅行消費単価は19万3409円。中国人の32万125円には及ばないが、韓国人の10万6312円、台湾人の18万9116円を上回る。
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