川辺謙一 鉄道の科学

世界最先端の技術で「鉄道高速化」を実現してきたフランスのプライド TGVが「574.8km/h」達成時には車両がセーヌ川をパレード

2007年に鉄輪式鉄道世界最速記録(574.8km/h)を樹立したTGV特別編成の模型。シテ・デュ・トラン(フランス鉄道博物館)にて筆者撮影

2007年に鉄輪式鉄道世界最速記録(574.8km/h)を樹立したTGV特別編成の模型。シテ・デュ・トラン(フランス鉄道博物館)にて筆者撮影

 鉄道は、多くの人にとって交通の手段としてだけでなく、趣味や娯楽の対象としても親しまれており、ときに人々の知的好奇心を刺激してくれる。交通技術ライターの川辺謙一氏による連載「鉄道の科学」。第21回は「フランスのTGV」について。

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 パリで行われたオリンピックでは、開会式が話題になりましたね。世界のアスリートたちが国や地域ごとに船に乗り込み、パリ市街を流れるセーヌ川をクルーズしながらパレードしたことは、近代オリンピック始まって以来のユニークな試みでした。

 さて、セーヌ川では、ある鉄道車両が船で移動し、エッフェル塔近くの川畔で展示されたことがあります。つまり、先ほどの開会式と同じように、鉄道車両がセーヌ川で人々に見送られながらパレードしたことがあるのです。

 そこで今回は、その鉄道車両を紹介しながら、鉄道におけるスピードアップの歴史をふり返ってみましょう。

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