情報戦と言われる新卒の就職活動。就活生は様々な方法を使って、有益な情報を仕入れようとするものだ。かつては、就活本や各地で行われる就活セミナー、就活塾などでそうした情報を手に入れるのが一般的だった。しかし、最近はそこに「YouTube」が台頭している現実がある。
YouTubeはここ数年、破竹の勢いでメディアとしての存在感を増してきた。YouTuberと言われる動画投稿者が若者を中心に人気を集めているが、その中に就活に関する動画を投稿する「就活YouTuber」と呼ばれる人たちが出現している。
そのコンテンツは多岐にわたる。面接・エントリーシート対策から、SPI(筆記試験)の解説、就活の心得まで、様々な切り口で就活情報を紹介するYouTubeチャンネルが登場し、人気を博しているのだ。
例えば、自身の経験から就活論やキャリア論を語る「Utsuさん」は、チャンネル登録者20万人超を抱える人気YouTuberで、電子書籍も出版している。「しゅんダイアリー」は現役大学生でありながら自身の就活を動画にして発信し、人気を集めている。毎回、様々な有名企業の社員を招いてトークを行う「年収チャンネル」は、年収まで明かすぶっちゃけトークがウリだ。
2021年卒として就職活動を行った都内の男子大学生Aさんはこう語る。
「就活に関する情報はYouTubeに分かりやすくまとまった動画があるので、いわゆる就活本や就活セミナーはほとんど要りませんでしたね。YouTubeだと、いつでもどこでもスマホ一つで就活について情報を得られるので便利でした。就活は何かとお金がかかるので、無料なのも助かりました」(Aさん・以下同)
YouTube上に便利な無料コンテンツが充実していれば、就活本や就活セミナーは時代遅れのものとなってしまいかねない。これまで存在した「就活産業」にとって、大きなライバルが現れたと言っていいだろう。