最新のPS5を買いたいが手に入らない
これを機に最新のPS5への移行を目論むゲームファンもいるが、ことはそう簡単にはいかないようだ。30代で自営業の女性・Cさんはこう話す。
「私はそこまで熱心なゲームファンではなく、たまにプレイするくらいなので、PS3で満足していたんです。PS4はほしいと思っていましたが、なんだか買うタイミングを逃したままPS5が発売されてしまったという感じ。
だから、今回のPS3のダウンロード販売停止を聞いて、“これはPS5を買ういいタイミングだな”と思いました。でも、いざPS5を買おうと思っても、品薄で簡単には手に入らない。かといって、いまさらPS4を買う気にもならないし……。PS5が手に入らないとなれば、もうこのままゲームをしなくなりそうな心境です」(Cさん)
2世代前のPS3のダウンロード販売停止によって、新世代機へとユーザーが誘導されるかと思いきや、PS5が入手しにくいがゆえに、ユーザーの“プレステ離れ”が進んでしまう面もあるのかもしれない。
「正直、本体を買い換えないと新しいゲームができないのは、ちょっと面倒くさいと思い始めていますね。スマホゲームなら本体のことを気にする必要もないし、しかも基本的には無料でできるものがほとんど。そう考えると、余計に本体を買う意味がないようにも思えてきます」(Cさん)
今後PS5の充分な供給がなければ、ユーザーの“プレステ離れ”はさらに加速していくかもしれない。