店主が話してくれる地元情報が興味深い
一方、店主とのコミュニケーションが楽しみで同じ理髪店に通っているという人もいる。神奈川県在住の30代の会社員・高木さんは、高校時代から同じ理髪店Bに行っている。
「実家の近くにある理髪店にずっと通っています。いまは実家から離れたとことに住んでいますが、車に乗って行くほど。Bの店主がとても気さくな人で、地元に関するいろんな情報を教えてくれるんです。“どこどこのお店がおいしい”とか、“近所の誰々さんの子供がどこの大学に行った”とかそういった世間話や、“あの県議がこんな悪さをしていた”とか“あそこの家の息子が問題を起こしたらしい”みたいな街のゴシップまで、本当にいろんな話を教えてくれる。そういう話が興味深くて、ずっとBに通っています。料金はカットとシェービングあわせて4500円です」(高木さん)
技術力に惚れ込んで同じ店に通っているというのは、東京都在住の40代のフリーランス男性・金子さんだ。
「私が今通っている理髪店は、とにかく早い。カットから顔そり、スタイリングまで合わせて、30分もあれば完了します。料金も3500円でそこまで高くないし、1000円カットと違ってシャンプーもしてくれるから、すっきりする。マッサージ機も当ててくれますし、こんなにサービスがいいんだから、そりゃあ長年通います。本当にいいお店に巡り会えてよかったと思っています」(金子さん)
安くて早い1000円カットの理髪店の支持が広まる一方で、長く愛される街の理髪店も少なくない。単純に値段だけではない、かけがえのない魅力を感じている人も多いようだ。