家計

スマホ料金値下げは「プラン見直し」しないと恩恵受けられない 年10万円圧縮した高齢者も

 ただ、変更に不安を感じる人は多いという。

「いまだに電話番号が変わると思っている方がいますが、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)があるので心配は不要。あとはキャリアメールのアドレスが使えなくなるという勘違いも目立ちます。先日相談に乗った70代の方は、友人から“ドコモ以外にしたら私たちと連絡が取れなくなる”と言われ続けていたそうです。キャリアメールも昨年12月から、月300円程度の使用料を払えば会社変更後も持ち運べるようになりました」(鮎原氏)

 大手のサブブランド以外に、楽天モバイルという新しい携帯会社も登場しているが、前出・石川氏はこう言う。

「楽天モバイルという第4の会社も選択肢のひとつですが、まだネットワークが弱い。路上や自宅では問題なくても、地下街やビル内では圏外になることもある。そのあたりが許容できるかで判断が分かれるでしょう」

 最適なプランを選べば、大きな効果が期待できる。

※週刊ポスト2022年7月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。