収束するまでステイホーム
一方、慎重な意見の人もいる。夫と7歳女児の3人で埼玉県に暮らす専業主婦ヒトミさん(仮名、45歳)は、今年のGWも外出を自粛するつもりだそうだ。
「以前より外出している人が増えているようですが、我が家はまだ3回目のワクチン接種が完了していないので自粛予定です。娘に我慢させるのはかわいそうですが、ゲームをしたり、動画配信サービスを視聴したりして楽しく過ごしたいと思います。2年以上も自粛生活をしているからか、かつてのように外出したいと思わなくなりましたね」(ヒトミさん)
もともとインドア志向というヒトミさん一家。「外出自粛は苦にはならない」のだそうだ。しかし、最近困っていることがあるという。それは健康面の変化だった。
「夫も私も自粛生活で5キロ以上太ってしまいました。今流行の『宅トレ』にも挑戦しましたが長続きせず……。元々大柄な体型なので、これ以上太ってしまったらどうなるのか不安はありますね。娘の運動不足も心配なので、GWに備えて自宅でできるフィットネスゲームのソフトを買いました」(同前)
自粛生活による体重増加の不安はあるものの、コロナに感染することのほうが怖いため、収束するまではステイホーム生活を送るつもりだそうだ。「本格的なダイエットはコロナ収束後に行いたい」と、ヒトミさんは話していた。
周りと足並みを揃えたい
GWの予定は「未定」という人も。千葉県で夫と子供(6歳男児)の3人で暮らす専業主婦マイさん(仮名、30歳)は「出かけるかどうかは周囲の状況を見てから」判断したいという。
「ママ友やご近所さんの目が気になります。SNSを見ていると、以前よりも外出している人は増えているようですが、周りではあまり聞かないので……。まだ判断に迷っています」(マイさん)
GW期間中の泊まりがけの旅行も検討したというが、予約サイトを見て金銭的な理由で断念。出かけるとしても、公園や近場を日帰りドライブして済ませるかもしれない、とのことだった。しかし、夫と息子からは「せっかくの連休にそれじゃつまらない」と言われてしまったそうだ。そんな家族に、マイさんはこう反論する。